ドコモ情報連携サービスを通じて取得する個人情報の取扱について

TRUSTe 認証プライバシー

「NTTファイナンス株式会社」(以下、当社という)が運営する、当ウェブサイトは、「ドコモ情報連携サービ用TRUSTe」プログラムのライセンス認証を受けたウェブサイトです。この「ドコモ情報連携サービスを通じて取得する個人情報の取扱について」では本ウェブサイトをご利用いただく皆様に対して、プライバシー保護の為に行っている内容を開示しています。

TRUSTeは、個人情報の適正な使用を促進することによって、利用者のインターネットに対する信用と信頼を築くために設立された組織です。当社では、利用者の個人情報の保護を実践するために、ドコモ情報連携サービスを通じて取得した個人情報の取扱いについて開示するとともに、TRUSTeによりドコモ情報連携サービスを通じて取得した個人情報の取扱い状況を調査されることに同意しています。

  1. 個人情報の取得と利用
    当社ではドコモ情報連携サービスを通じて利用者から氏名、電話番号、メールアドレスの情報を取得します。これらの情報はWebビリングの新規登録やログイン時の本人性確認、パスワード再発行時や問い合わせ等の連絡先として利用します。
  2. クッキー・ログファイル等を用いた情報取得
    本ウェブサイトではクッキーを、ログイン等の機能を目的として使用しています。また第三者の広告システムを利用しており、当社以外の第三者のクッキーが送信されることがあります。これらの技術は、アクセス解析、サイトの利用者動向の把握、サイトの改善目的に使用致しますが、利用者の個人情報と結び付けることはありません。また、利用者デバイスの識別IDを取得する場合もありますが、これはドコモ情報連携サービスを機能させるために利用しております。クッキーは利用者がお使いのブラウザの設定によって拒否することができますが、拒否することで一部機能が正常に稼動しないことがあります。
  3. 個人情報の取扱いを含む業務の委託
    個人情報の処理を伴う業務を別の事業者へ委託する場合には、個人情報の保護が十分に図られている事業者を選定し、当社と同等の情報管理を行うことを契約により義務づけるなど、万全の対策を講じた上で行います。
  4. 安全管理措置
    当社では、利用者の個人情報保護の為に、組織的、人的、物理的、技術的な安全管理措置を行なっております。また、従業者に対し定期的に個人情報保護に関する教育を実施しており、個人情報保護の啓蒙、漏えいの防止に努めております。
  5. 情報の補足
    当社では皆様の個人情報に関して、皆様が認識できない方法で取得した情報の補足は行っていません。
  6. 開示、訂正、利用停止等
    当社が取得した個人情報の開示、訂正、利用停止等を希望される場合は、ご本人であることを確認したうえで対応させて頂きます。これらのお申し出は、ウェブサイトや電話よりお問い合わせください。
  7. 個人情報の開示に対する法的免責事項
    当社は本人の同意なしに個人情報を第三者へ提供しませんが、法令等の定めにより、国、地方自治体、裁判所、警察その他法律や条例などで認められた権限を持つ機関より要請があった場合には、これに応じて利用者の許可なく情報を開示することがあります。
  8. リンク先の個人情報の取扱い
    本ウェブサイトは他のウェブサイトへのリンクを含んでいますが、このプライバシーステートメントは、本ウェブサイトで取得する個人情報の取扱いについて適用されます。リンク先ウェブサイトに関しては、それぞれ当該リンク先のプライバシーステートメントをご確認ください。
  9. 「ドコモ情報連携サービスを通じて取得する個人情報の取扱について」の変更
    当社は、本ウェブサイトのサービスを定期的に見直し、改善を行います。それに伴い、本「個人情報の取扱いについて」を変更する場合がありますが、重要な変更がある場合には、当ウェブサイトに掲載します。また、個人情報を取得した時点で述べたものとは異なった目的に利用する場合には、あらかじめ本人の同意を得たうえで利用します。
  10. 問い合わせ先について
    東京都港区港南1-2-70
    NTTファイナンス株式会社
    Webビリング受付担当
    電話 0800-333-0030

当社「ドコモ情報連携サービスを通じて取得する個人情報の取扱い」に掲載された内容が守られていないと感じた場合には、お問い合わせフォーム:https://contact.bill.ntt-finance.co.jp/form/contact.htmlを通じて当社にまずご連絡ください。その際に、問い合わせを受けた旨の通知を、当社から受け取らなかった場合、またはお問い合わせに対し満足な回答を得られなかった場合には、TRUSTe(TRUSTeの苦情受付窓口のURLにリンク)にご連絡ください。その際TRUSTeは、ウェブサイトへの連絡役として、ウェブサイト利用者のお申し出を解決すべく活動します。

制定日:2021年10月17日
最終改定日:2021年10月17日